『Naverまとめ』のネット風評被害・誹謗中傷の解決策

インターネットの普及により、誰もが気軽に情報を発信することのできる世の中になりました。その反面、気軽に情報を発信できることからネガティブな情報の発信も増加してきています。

ネット風評被害・誹謗中傷は発生するチャネルも増えており、日本最大のキュレーションメディアである『Naverまとめ』もその1つです。

今回は、『Naverまとめに誹謗中傷の投稿をされてしまった場合の解決策』を解説していきます。

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そもそもNaverまとめって?

Naverまとめとは

Naverまとめは、LINE株式会社が運営する国内最大級のキュレーションメディアです。ユーザーが独自のまとめ記事を作成して、記事を投稿することができるまとめサイトです。

ニュース・ゴシップから暮らし・アイディア・恋愛。ビジネスと有りとあらゆる幅広いジャンルがあり、暇潰し感覚で記事の読み書きを楽しむことができるサイトとなっています。

2018年4月-6月のNaverまとめ媒体資料には、月間20億PVと記載があり、多くのユーザーがNaverまとめを利用していることが分かります。

利用者数が多いということは、風評被害・誹謗中傷が発生した際、多くのユーザーの目に触れるということです。

ネット風評被害・誹謗中傷が発生するサイトの中でもユーザーが多く、SEOに強いことから気を付ける必要があるまとめサイトとなっています。

Naverまとめでの風評被害・誹謗中傷の解決方法

Naverまとめhelp

事実無根のネット風評被害・誹謗中傷がNaverまとめに掲載されてしまった場合の解決方法を解説していきます。

Naverまとめには、このような事実と異なった情報への問い合わせを行うフォームがありません。

Naverまとめ内に誹謗中傷記事を発見した場合、LINE株式会社のホームページを開き、お問い合わせ内の「Naverへのお問い合わせ」から、対象ページのURLと削除するべき理由を詳細に記載し、削除申請を行います。

フォームから申請を行うと、数日経って登記事項証明書と印鑑証明書、申告者の名前、住所、連絡先等の提示を要請する旨の連絡が来ます。

その後は、指示に従い、削除の有無を待つようにしましょう。

もちろん正当な理由(事実に反している場合など)がないと削除されることは難しいですが、事実無根の内容であれば、削除申請が通ります。

まとめ

今回はNaverまとめに関するネット風評被害・誹謗中傷の解決方法を解説しました。

まとめ記事を投稿したユーザーの意向も影響する部分ですが、Naverまとめで自社・自分の風評被害・誹謗中傷を発見した場合、まずは削除申請の手続きを行うようにして下さい。

どのように進めて良いか分からないという方は、風評被害対策の窓口で削除申請のアドバイスを行なっていますので、是非相談してみて下さい。