Yahoo!サジェスト・虫眼鏡とは?仕組みと風評被害リスクから対策方法までを解説

Googleサジェスト・関連ワードとは?仕組みと風評被害リスクから対策方法までを解説」で、Googleサジェスト・関連ワードに関するご説明をしましたが、Yahoo!サジェスト・虫眼鏡も風評被害・誹謗中傷リスクのある部分です。

今回は、Googleと異なる「Yahoo!サジェスト・虫眼鏡の仕組みと風評リスクから対策方法まで」を解説していきます。

★ネット風評被害・誹謗中傷を迅速に解決へ導きます★
\ネット風評被害対策の無料相談はこちらから/
03-5327-8871
土日・祝日を除く10:00〜19:00
メールでのお問い合わせはこちら

Yahoo!サジェストとは

Yahoo!サジェスト

Yahoo!サジェストとは、Yahoo!で検索する際にキーワードを入力する検索窓口において、Yahoo!が候補キーワードを表示してくれる機能のことを指します。別名、Yahoo!検索補助機能とも呼ばれています。

Googleサジェスト同様にサジェストを表示させる目的は、ユーザーが探している情報を効率的に見つける手助けを行い、ユーザーの利便性を高めることを目的としています。

Yahoo!の場合は1日に1〜2回の更新を行なっており、その更新タイミングでキーワードが入れ替わるようになっています。そのため朝と夜で表示されるサジェストワードが違う場合もあります。

Yahoo!がGoogleの検索エンジンを搭載していることはご存知の方も多いと思いますが、サジェスト部分に関しては、Yahoo!は独自のアルゴリズムで表示を行なっています。そのためYahoo!とGoogleでサジェスト部分に表示されるキーワードが違いますのでご注意ください。

Yahoo!サジェストの仕組み

Yahoo!サジェストが表示される仕組みを解説します。

検索回数の多いキーワード

Yahoo!サジェストが表示される最も大きな要因は、検索回数です。

Yahoo!サジェストがGoogleサジェストと大きく違う点は、Googleサジェストの場合はWeb上にある情報量も表示される要因として大きく影響しますが、Yahoo!サジェストの場合は検索回数が大半を占めています。

そのためニュースなどで話題になったキーワードやSNSで拡散したキーワードが表示されるといったこともあります。

Yahoo!虫眼鏡とは

Yahoo!虫眼鏡

Yahoo!虫眼鏡(Yahoo!関連検索ワード)とは、Yahoo!の検索結果上部・下部に表示されるキーワード群のことを指します。虫眼鏡のアイコンが表示されることから、Yahoo!虫眼鏡と呼ばれています。

Yahoo!サジェスト同様、検索する際の利便性を高める目的で表示されています。Yahoo!サジェストと同じく毎日更新されます。

Googleサジェスト・関連ワードと違う点は、Googleの場合はサジェストと関連ワードで表示されるキーワードが異なる場合もありますが、Yahoo!サジェスト・虫眼鏡の場合は同様のキーワードが表示されます。

Yahoo!虫眼鏡の仕組み

Yahoo!虫眼鏡が表示される仕組みを解説します。

検索回数の多いキーワード

Yahoo!サジェスト同様に、Yahoo!虫眼鏡も検索回数の多いキーワードが表示される仕組みとなっています。

検索回数が多いということは、多くのユーザーが求めているということに繋がりますので、検索回数の多いキーワードを表示させるロジックとなっています。

Yahoo!サジェスト・虫眼鏡はPC/スマホで表示が変わる?

2017年3月7日にYahoo!のアルゴリズムが更新されたことにより、Yahoo!サジェスト・虫眼鏡の表示は、パソコン・スマートフォンで同じキーワードが表示される仕様となっています。

しかし中にはパソコンとスマートフォンで表示されるキーワードが違う場合もありますので、各デバイスを確認するようにしましょう。

ネット風評被害で気を付けたいYahoo!サジェスト・虫眼鏡のこと

Yahoo!サジェスト・虫眼鏡とは?仕組みと風評被害リスクから対策方法までを解説

Yahoo!サジェスト・虫眼鏡もGoogleサジェスト・関連ワード同様に視認性が高く、多くのユーザーが目にする部分です。

ネガティブなキーワードが表示されていれば、マイナスな印象をユーザーに与えてしまい、企業・個人にクリティカルなダメージを与えます。

そのため適切な解決策を知っておくことが重要となります。

Yahoo!に削除依頼を申請する

Yahoo!には、Yahoo!検索-関連検索ワードに関する情報提供フォームがあり、削除したいネガティブキーワードの削除申請を行うことができます。

削除したい・すべき理由の根拠があれば、Yahoo!側も申請を通してくれますが、全ての申請が通る訳ではないため、確実に削除をできる訳ではありません。

やらないよりはやった方が良い部分ですので、まずはご指針で申請を試みてみることをお勧めいたします。

情報量を増やす

Yahoo!サジェスト・虫眼鏡は、検索回数が表示される主な要因となっていますので、SNSやブログなどで常に新しい情報を発信することにより、ユーザーに検索される回数の多いキーワードを増やすようにしましょう。

検索回数が増えれば、多くのユーザーが求めている情報とYahoo!が判断し、ポジティブワードがネガティブワードを上書きするようなカタチで、ネガティブワードが表示されなくなる可能性が高まります。

対策会社に依頼する

検索回数が表示される主な要因と分かっていても、多くのユーザーが検索する回数を超えるのは容易なことではありません。

ご自身でYahoo!に削除申請を試みたり、情報量の増加を行なっても解決しない場合は対策会社に依頼するのが良いでしょう。

風評被害対策の窓口では、Yahoo!サジェスト・虫眼鏡の対策成功率98%と高い成功率で対策をご依頼頂くことが可能です。

ご相談は無料ですのでお困りの方は、是非、ご相談して下さい。

まとめ

Yahoo!サジェスト・虫眼鏡の表示される仕組みや解決方法を解説してきましたが、Yahoo!の場合は検索回数が大きく影響します。

仕組みややるべきことを理解していても中々実行するとなると難しいのがYahoo!サジェスト・虫眼鏡の厄介なところです。

お困りの方は無料でご相談頂ける風評被害対策の窓口にご相談ください。